現状の解

ちょっと気取って書きすぎた(苦笑)まぁ、間違ってはいないです、はい。
現状の解は、やはり拙作 tdiary-mode for xyzzyhatena-diary-mode for xyzzy の様にフォームのデータを拾ってきて編集し、そのまま書き戻すになるでしょうか。それ以外の新しい発想は今のところ湧いてません。
なので、これをまずは実現させていようということになったんですが、ここで1つ問題が。xyzzy はそれ自体がエディタのため、扱うデータは xyzzy 上のみで完結しますが、はてダラの場合はデータをファイル出力するだけなのでそうも行かない。かといってコンソールからエディタを起動するのは Windows 的にはあまりスマートじゃない。
そこで考えたのが、これ。

  • ローダーで取得したデータをはてダラ形式で標準出力へ出力する。
  • 標準入力から入力したデータをライターでアップロード。

最新の「ただダラ」「ただダロ」ではこの機能が盛り込まれていて、マクロを書きさえすればエディタ上でファイルを生成することなくエントリロード→編集→書き込みを行うことも可能でしょう。