うう、嘘吐きました

初めて見る人が間違えるとマズイ、と思ったので今は直してしまいましたが…今朝方から昼ごろまでに掲載していた上の問題の対処ですが、一部間違っていました。嘘書いちゃったよ…。

当初は「Perl版でも同じ対処を!」と書いていたのですが、実際にはPerl版で今回の対処をすると別の問題が発生します。例外は出ないんですが、文字化けしてしまうんです。よりによってiconvと同じような問題で。そう、シフトJISの変換を語る時には欠かせない「〜」(WAVE_DASH)問題です。全角のほうもガンですなぁ。

Perl版ではShift_JISの設定だと大丈夫ですが、CP932だと文字化け('?'になる)を起こします。なので、Perl版では上記の対処を行わないでください。

しっかし、これでRuby版、Perl版共通の設定ファイルを使うことはできなくなってしまったなぁ…。